表現手段としての「ハッシュタグ」を理解する
《ハッシュタグ文化の理解》
・Instagramではハッシュタグがよく活用されています。情報の整理や関連付けだけではない、さまざまな使い方がある事を理解しましょう。
FacebookやTwitterなど、最近のSNSでは投稿する文章に「#」で始まるハッシュタグを含める事ができます。一般的なハッシュタグの用途は、共通のテーマの投稿を関連付けたり、整理したりする事です。
Instagramでも投稿のキャプションでハッシュタグを利用でき、ハッシュタグをタップすることで、同じハッシュタグが付いた投稿を検索できます。
それら以外の目的でも、Instagramでは盛んにハッシュタグがつかわれ、ユーザーによってはキャプションを書かずにハッシュタグを付けたり、1つの投稿に大量のハッシュタグを付けたりしている事もあります。
☆ハッシュタグの利用例と用途を紹介します!
「ハッシュタグの利用例」
ハッシュタグは投稿のキャプションの最後に複数を列記するのが一般的なパターン。
青色で表示されているのが目印となる。
同じハッシュタグが付いた投稿を探したいときは、ハッシュタグをタップする。
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ハッシュタグの検索結果画面。
表示されたサムネイルから、見たい写真をタップする。
「ハッシュタグの用途」
・一般名詞や固有名詞
被写体を説明するハッシュタグです。
#coffee #セルフィー #スターバックス
・写真のカテゴリーやテーマ
投稿を分類するためのカテゴリーとして付けるパターンです。
#ootd #市ヶ谷グルメ #東京下町散歩
・コミュニティ
「#○○部」というハッシュタグを使い、コミュニティの存在をアピールします。
共感したユーザーが同じテーマの写真にハッシュタグを付けて写真を投稿すること。
#親バカ部 #朝活部
・オピニオン
特定の主張や立場の表明するために使われるハッシュタグです。
#prayforparis #umbrellarevolution
・絵文字
Instagramではハッシュタグに絵文字を使う事ができます。これによって感情の表現が出来ます。
#😊 #❤
・独り言、本音
キャプションとは別に、独り言や本音、かっこいい写真の「オチ」になるような一言をハッシュタグで書くものです。
#今日も一日おつかれ様 #夜中だけどお菓子食べちゃおう