フレーミング効果
これは表現を変えることで印象を変える心理効果のことです。
例えば、下記をご覧ください。
・合格率98%の塾
・失敗率2%の塾
同じ意味でも、後者の方が嫌な気がしませんか?
商品やサービスは表現の方法で大きく、印象が変わります。
a.アフィリエイトに応用
嘘をついたり、誇張するのはよくありませんが、嘘のない範囲で表現を変えるのはマーケティングの常套手段です。
下記の例はオススメしませんが、よく使われる表現です。
このダイエットサプリを利用した方の90%以上が効果が出ています!
【闇の部分】
1.効果が出るまでの期間は触れていない(年単位かも)
2.期間が不明のためサプリのおかげかは分からない
本当に良いサプリの可能性もありますが、印象操作の可能性もあります。
ただ1つ効果的な手法が混じっています。
それは「90%」です。9割ではなく90%と記載することで数字が大きく見えるように錯覚するという技法です。
心理学テクニック一覧