とわ@ブログアフィリエイター

ビジネス初心者を成長させる 相手の心を動かす心理術

雑談って何?

f:id:towa1429:20200414194243j:image

 

よく雑談力という言葉を耳にすることがある。

そもそも、雑談力ってなんぞや??

 

人によって思うところは色々あるかと思うけど、雑談とは何ともない話だと思うけど、強いて言うなれば、相手と仲良く話す力、じゃないだろうか。

 

例えば、

 

『週末、天気いいみたいですね!どこか行きますか?』

 

『初デートに行くとしたらどこ行きますか?』

 

『どんな映画が好きですか?』

 

みたいな相手とひとまず話すこともあれば、気まずい間を埋めるために話したり、相手のことをよく知ろうと思って話したり、シチュエーションは様々だけど、話した先に何があるかというと何ともないけど相手と距離が縮まるような会話がほとんどだと思う。

 

ビシビシに目的意識のある会話だけだと、正直息が詰まりそうw

 

それに何ともないところに自分も含め相手が大事にしている価値観ってあったりすると思う。

 

例えば、

 

『週末、天気いいみたいですね!どこか行きますか?』

 

に対する回答が、インドアなのかアウトドアなのかによって、相手が何を好んでいるのか趣向がよくわかる。

 

何ともない話からちょっとした価値観がわかる瞬間という感覚。

 

目的意識のある会話も大事だけど、こういった会話から大事な価値観がわかることもあるので雑談力って大事なんだと思う。


雑談がどうやったらうまくなるのか?

 

これは結構誰しもがぶち当たる壁じゃないだろうか?

 

この観点についてはまた別の機会に色々書いてみたいと思う。