とわ@ブログアフィリエイター

ビジネス初心者を成長させる 相手の心を動かす心理術

心理学テクニック②

f:id:towa1429:20200413205055j:image

今回は前回とは逆のテクニックです。

 

    フット・イン・ザ・ドア

 

これは前回とは逆に、初めに絶対OKしてくれるような簡単な要求をして、少しずつ要求を上げていくものです。

 

例えば、
上司「ちょっとこの荷物持ってくれる?

 

部下「はい。

 

上司「ありがとう、悪いけどそこの部屋の掃除も手伝ってくれるかな?

 

部下「あ、はい。

 

上司「実は、今度大事な会議があるんだけど、資料をまとめてプレゼン頼んでもいいかな?

 

部下「分かりました...

 

という感じらしいです。

 

要求を承諾するほど断りにくくなるという心理を利用したものです。

 

しかし受け手からすると、精神的な負担が大きく、ストレスになるので注意です。